「うつ病患者はさっさと辞めろ!辛いのはおまえだけじゃない」上場企業勤務女性がTwitterで暴言、炎上

「うつ病患者はさっさと辞めろ!辛いのはおまえだけじゃない」上場企業勤務女性がTwitterで暴言、炎上

この人物は8月1日の夜、うつ病になったという会社の同僚に対して持っている不満をTwitterでぶちまけて話題になっていました。
部署内で先月中旬から鬱で来なくなった40代社員に対し同じような業務してる同僚が吠えてしまった。「俺だって鬱病言って家でぬくぬくしたいわっ」。部署一同無言の拍手。。
みんな休みたいわ。会社来たくないわ。
40代、娘は私学の小学生、マンションローン3千万以上…この状態でよく鬱病言ってられるよなぁ。こんな情けない父さん絶対嫌だ。

そして「うつ病患者はさっさと辞めろ!」と述べています。

140802-011.jpg
鬱病言って会社来なくなる人ほんと勘弁。速やかに退職お願いします。辛いのはあなただけではなく皆耐えてますから。

これ以外のツイートはTogetterにまとめられていますのでこちらをどうぞ。

鬱病言って会社来なくなる人ほんと勘弁。速やかに退職お願いします。辛いのはあなただけではなく皆耐えてますから。

「うつ病になったらさっさと会社辞めろ!辛いのはおまえだけじゃねーんだ!」という暴言はネットで炎上し、瞬く間にこの人物が特定されています。

東京都中央区に本社のある上場海運企業にお勤めのようで、既婚女性とみられておりブログやYahoo!のアカウント、それに旧姓でのFacebookや配偶者の名前まで明らかになっており住所、電話番号なども当然特定されています。

今回の炎上が注目を集めている理由が、この女性がYahoo!知恵袋でコメントしていた内容がひどいためで、こんなことを書いていました。

夫婦喧嘩について

自分は付き合ってから結婚して主さんより長い14年ですが、去年一度だけ喧嘩が勃発しました。
義母の姉(独身)が急に入院となった時に、夫から病院に来て、と言われたとき。
”ごめん、私にはその人、関係ないから”と断りました。
”え、冷たくない?”と返して来たので、”あたなの親だったら駆けつけるけどその人は範囲じゃないんで。”
突っぱねました。
その時は私の対応に怒り狂ってた夫ですが、徐々に理解してくれたようです。
加齢とともに親族が倒れたり病んだりすると色々起こりますんで、主さんの中で方針決めておいたほうが良いですよ。

親が自分の部屋に入って来るのがうっとおしい。どうしたらいいか

私も中学生の頃母親が部屋に入って色々見ていた形跡を発見しました。そこで・・・
母親の悪口・批判を日記にわざと綴りました。「あのような女性にならないよう、一生懸命勉強しなくては」だの「母は父の寄生虫だ」「女性の社会進出を阻止しているのは母のような層」(専業主婦だったので)だの「料理の味付けが単調」等々・・・若い勢いと偏見で人間性を否定するくらいに徹底的に書きました。それらを盗み読みして落ち込んだのか、やがて部屋漁りは無くなりましたよ!
主さんも、親の痛いところやコンプレックスを突くもの読ませるようにしてみては?

母親が嫌いです

私も母親が嫌いでした(です。)
母が憎まれ口を叩くときは父のことを褒めていましたよ。
「こんな世間知らずの人と結婚して父さん大変だろうねー」
「父親のことは尊敬出来るけど、母親は?って言うと微妙だなぁ~」とか。
まぁ最大の復讐は結婚式に母親を呼ばないこと、です。
私はそれを実行しました。
そういう匂いを漂わせていましたが、実行されて「まさか」だったでしょうね。
式の後はちょっと大人しくなりました。
嫌うなら徹底的にね。

自宅住所や電話番号など個人情報をブログやソーシャルに掲載していた脇の甘さ以外にも、会社まで特定できる状態でうつ病患者に「早く辞めろ」などと発言していたことが、週明け以降この会社の株価に影響を与え企業イメージにも響くのではないかと懸念の声が上がっています。