滋賀県のゲームセンター警告文が話題に「身元特定して警察には届けてあるが坊主にして謝罪しに来い」【追記あり】

滋賀県のゲームセンター警告文が話題に「身元特定して警察には届けてあるが坊主にして謝罪しに来い」【追記あり】

滋賀県のゲームセンターが警報を鳴らした少年たちへとして挑発的な警告文を掲示していると話題になっています。

8月15日の夜に流れたこちらのツイートが数千回リツイートされ話題になっています。

煽りが過ぎる警告文 pic.twitter.com/VuDjlCqpno

— 美少女スナイパー燐くん(・ω・) (@RNKN) 2014, 8月 15

このゲームセンターは滋賀県にあるようですが、8月4日の夕方に機械を蹴って警報を鳴らした少年たちへ、ということでこのように警告していますが、その内容が過激だとして話題になっているようです。

2014/8/4、16時ごろ、店内の機械(スイートランド)を蹴りつけ、警報を鳴らした少年たちへ。
あなた方の暴行により、機械が一時的に停止し、機会損失、及び一部部品の交換による費用が掛かりました。
すでにこの写真とカメラの映像を元に警察に届け出をしてある上、あなた方の氏名、***中学校の卒業生及び在校生であることなども判明しています。
髪を汚い色に染めて虚勢を張って、一人じゃ何もできないから群れを作って、アホ面で公衆の面前に出てきてギャーギャーうるさい鳴き声をあげて、自身がゴミのくせに食べかすやゴミを散らかして恥を晒している暇があったら、社会のマナーやルール、モラルを少しでも学びましょう。それができないのなら家から出てこないでください。迷惑です。
もしあなた方に少しでも常識と良心があるのならこの文面を見て自身を恥じ、誠心誠意謝罪をしに来なさい。ふざけた頭はしっかりと丸坊主にして来るように。(漢字(かんじ)が読(よ)めないなら近(ちか)くの大人(おとな)の人(ひと)に頼(たの)んで読(よ)んでもらってね!)
また、あなた方に限ったことではないですが、ゴミのポイ捨てはご遠慮下さい。皆さん、ゴミはゴミ箱に捨てるという常識はご存知ですか?ゴミ箱というものを知らずに育ったのなら哀れなことだと思いますが、そうでなければ恥ずかしい行為は止めましょう。

追記:2014/8/22 11:25

滋賀県の野洲市教育委員会が、上記を掲示したゲームセンターに抗議していると報じられています。これは8月22日の京都新聞の記事ですが

ゲーセン警告文に市教委抗議 滋賀、一部虚偽もネットで拡散
記事によると掲示されたのは「アル・プラザ野洲」のゲームセンターで8月21日に市の議会全員協議会で報告されたということです。掲示したゲームセンターによると

同社幹部は警報が鳴ったのは事実だが、部品交換に伴う修理費用の発生はなく、被害届も提出していないと説明したという。市教委学校教育課は「インターネットでの拡散を止めることはできない。経緯を確認してしかるべき対処を検討する」としている。
ユーイングは京都新聞の取材に対し、「張り紙に不適切な部分があり、市教委に謝罪した」としながらも、掲示した経緯や人物、掲示期間について「調査中で答えられない」としている。

追記:2014/8/23 12:29

ゲームセンターが文書を撤去したと伝えられています。

【スポーツ報知】滋賀ゲーセン過激警告文、市教委抗議で撤去 機械損傷なく被害届もウソ
市教育委員会は21日、市役所で経緯を説明したゲームセンター運営会社「ユーイング」(滋賀・彦根市)の幹部に抗議した。掲示されていた警告文と写真は既に撤去されている。
(中略)
ユーイングによると、当時、ゲームセンターはアルバイト店員5、6人で運営されており、社員はいなかったという。ユーイングは「張り紙に不適切な部分があった。会社は掲示を指示していないが、誰がどのような形で抗議文を掲示したかは調査中。来週にも調査結果を公表したい」としている。

ゲームセンター掲示は妥当それとも不適当だった?

妥当だと思う
やりすぎだと思う
もっと厳しくすべきだった