テレビ発言で炎上の広瀬すずに「降板求めるオンライン署名活動」が開始される

テレビ発言で炎上の広瀬すずに「降板求めるオンライン署名活動」が開始される

テレビでの発言で炎上した広瀬すずさんに今度は降板を求めるオンライン署名活動が開始されています。

これは7月11日に公開される細田守監督のアニメ「バケモノの子」で女子高生役で出演する広瀬すずさんの降板を求めるというもので、発起人の方は広瀬すずさんのテレビ発言を「職業差別発言」「スタッフを蔑視した発言」と非難、

TV番組以上に、たくさんのアニメーターや美術スタッフたちが関わる共同作業であるアニメーションという仕事において、このような人物が声優をつとめるのは不適切ではないでしょうか。
地道な仕事を軽蔑する人間が声優をすることで、すべてを台無しにしてしまうおそれがあります。
と疑問を投げかけ、適切な声優へ交代すべき、と主張しています。

物語は人間界(渋谷)とバケモノ界(渋天街)の2つの世界に生きる少年とバケモノの話ですが、既に6月15日に完成披露会見も済んでおり、仮に署名が集まったとしてもこれからの声優変更が実現する可能性は高くなさそうですが、降板を求める署名活動が開始されるほど反感を買った発言だったという点にからは事態は深刻です。

特に広瀬すずさんは映画「ちはやふる」での主演が発表されたばかりですが、これを告げるブログ記事では

原作をみて正直イメージが違う…
と、一瞬にして思ってしまった…が
と語りこれが早速Yahoo!ニュースでも報じられている他、

誰にも負けずに頑張ります
と強気な一面を見せており物議を醸しやすい状態にあると言えます。

上記の署名活動のコメント欄には早くも

・このような失礼極まりない女優を今後一切見たくはないです。
・スタッフを見下す汚い心の持ち主の演技は声だけでも心に響きません。
といった書き込みが行われており、再度大きな反感を買うような言動があった場合のことが懸念されます。

【Change.org】「バケモノの子」楓役の広瀬すずの降板