甲子園バックネット裏最前列の独占続けるグループに抗議のオンライン署名活動が開始される

甲子園バックネット裏最前列の独占続けるグループに抗議のオンライン署名活動が開始される

甲子園のバックネット裏最前列を独占しているとして批判が殺到しているグループに対し、抗議のオンライン署名が始まっています。

これまでに多くのメディアが美談として取り上げていた、甲子園での高校野球開催を毎日欠かさずバックネット裏で観戦を続けている通称「ラガーさん」の周囲にいるグループが「偽ラガーさん」に対して強引な行動に出ていたことをきっかけにネットで批判を浴びている問題で、座席の私物化に抗議するオンライン署名が始まっています。

この署名活動は高野連と8号門クラブ、それに朝日新聞社に対し「甲子園のバックネット裏は八号門倶楽部のものではありません。一部団体の私物化に抗議します」とされており、このように述べています。

一部団体は自由席である高校野球大会の座席を私物化し、関係者以外が着席している際には恫喝し、座席を強奪しています。また甲子園の警備員は一連の行為を黙認しています。健全な高校生スポーツにあるべき姿ではありません。
背景には自分たち以外はバックネット裏に座ることは出来ないとメディアの取材に明言していた8号門クラブメンバーのこんな発言があります。

「ここはもう、何年前から来ても坐れないよ。今日の試合終わると同時に、15日間の通し券を持っているわれわれが、明日のために8号門に寝泊まりして並ぶの。だから俺らの前には、誰も行けない」
また「ラガーさん」のFacebookは日を追うごとに炎上の度合いが増しており、少しでもいい席で試合を見たいとするファンや子どもたちの気持ちを考えるべきだとの意見が殺到しています。

・お前はやく甲子園から消えてくれん?見てて不愉快だわ!
・いい加減目障りなんですけど、何が高校野球ファンなんですか?
・高校野球の時の甲子園って全席自由席って聞いたんですけど某会には優先席があるんですか?
・高校野球が好き?違うでしょ、あなた達が好きなのは「高校野球を応援している自分達」です。だから周囲への配慮よりも自分達の都合を平気で優先できるのです。
・今のままでは公園のプランコを独占しているガキ大将とやってることが変わりませんよ。
・目立ちたいだけの糞野郎が!お前らの指定席じゃないんだよ!
・あんたの事はどうでもいいが、取り巻きの8号門クラブの連中がやってる行為が腹立つわ。
・甲子園見るたびに写ってるのが目障りです。迷惑行為なのでやめてください。偽ラガーさんが可哀相です。
批判的なコメントを削除していると指摘する方もおり、これについても更なるバッシングが起きるなど収拾がつかない状態になっているようで、長年に渡りバックネット裏の席を独占し続けてきたグループが今後も同じように席を取り続けるようであれば、既にネットの一部が囁き始めた「何か裏があるのではないか」といった憶測が拡大する可能性もあるため、署名の宛先となっている高野連や朝日新聞社による対応が求められています。

高野連や甲子園球場は一部による席の独占を排除すべきだと思う?

排除すべきだと思う。
自由に任せておくべきだと思う。

結果を見る

過去のアンケート結果一覧