鳥越俊太郎氏の選挙戦報道で桜井誠氏のポスターをぼかしたTOKYO MXの伝え方に多くの疑問と批判

鳥越俊太郎氏の選挙戦報道で桜井誠氏のポスターをぼかしたTOKYO MXの伝え方に多くの疑問と批判

Home
国内News, 話題の動画鳥越俊太郎氏の選挙戦報道で桜井誠氏のポスターをぼかしたTOKYO MXの伝え方に多くの疑問と批判
鳥越俊太郎氏の選挙戦報道で桜井誠氏のポスターをぼかしたTOKYO MXの伝え方に多くの疑問と批判
2016/7/16 22:00国内News, 話題の動画2016年都知事選挙, TOKYO MX, マスコミ, 動画, 桜井誠, 炎上, 鳥越俊太郎鳥越俊太郎氏の選挙戦報道で桜井誠氏のポスターをぼかしたTOKYO MXの伝え方に多くの疑問と批判 はコメントを受け付けていません。
160716-011
Tweetこのエントリーをはてなブックマークに追加Pocket

都知事選挙の模様を伝える報道の中で、TOKYO MXのニュース番組が注目を集めています。

これは都知事選告示直後に各候補の動きを伝えるニュースの中で、同じ都知事選に出馬している桜井誠氏のポスターが何故かぼかされていたというもので、局側の真意がわからないという疑問や不適切ではないのかとする批判が強く出ているというもの。
鳥越俊太郎氏、増田寛也氏、そして小池百合子氏を取り上げた番組の最初に登場した鳥越俊太郎氏でしたが、ナレーションと鳥越氏の発言。

ナレ「告示直前の出馬決定に準備不足を心配する声も聞かれる中、自ら一枚目のポスターを貼り『ここからだ』と意気込みます。」
鳥越「ようやく貼れました。ようやく本当にはじまったな、と。これをやって実感が湧きました。やるぞ!という気持ち。」

ここで都知事選挙のポスター掲示板の前に立つ鳥越氏後ろには何やらぼかされた領域があるのがわかりますが(上記画像)、これは桜井誠氏のポスターでした。

都知事選挙とは無関係なニュースに写り込んでしまったというのであればまだ理解できるものの、なぜ桜井誠氏のポスターをわざわざ手を加えてぼかしたのか、その理由が取り沙汰されています。

今のところはっきりした理由はわかっておらず、TOKYO MXに対してはきちんと意図を説明して欲しいとの声が数多く聞かれています。(動画では1分15秒~)

TOKYO MXが選挙戦報道で桜井誠氏のポスターをぼかしたのは妥当?

妥当だと思う
不自然だと思う