「保育園落ちた日本死ねから1年」民進党のツイートに「もうその言葉は聞きたくない」の声

「保育園落ちた日本死ねから1年」民進党のツイートに「もうその言葉は聞きたくない」の声

民進党が2月15日の夜、公式Twitterアカウントで「保育園落ちた日本死ね」から1年経ったとしてこれに関連したヒアリングに触れ、「もう聞きたくない」などの苦言が呈されています(画像は動画より)。

民進党は公式のTwitterアカウントで2月15日の夜、このようなツイートを流していました。

「民進党は15日、昨年話題になった「保育園落ちた日本死ね」のブログから1年経ったことを受けて、待機児童問題についてのヒアリングを国会内で行いました。」

ツイートには動画と民進党Webサイトへのリンクが貼られていますが、ヒアリングについてはこう説明されています。

「民進党は15日、待機児童問題についてのヒアリングを国会内で行った。昨年、「『現代用語の基礎知識』選・2016ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンに入り話題になった「保育園落ちた日本死ね」のブログから1年経ったこともあり、以後待機児童問題の状況がどのように変化したのかを確認する意味も含めて開いた。」

待機児童問題への積極的な取り組み自体には何の問題もない一方で、「日本死ね」を含んだフレーズを用いている点への批判が相次いでおり、「もうその言葉は聞きたくない」とばかりのコメントが続出しています。

「日本死ねなんてフレーズを平気でツイートできる政党なんて」
「また再燃させたいの民進党は?」
「日本死ねと言いながら与党を目指す矛盾」
「あれだけ評判が悪かった言葉なのに気にしてないのか」
「日本死ねを使うのは無神経だよねえ」
「お寺へのイタズラにも日本死ねって書かれてたよね」
「国民を嫌な気持ちにさせるこんな言葉をよく使えるものだ」
「品のない言葉を使うのはもうやめてほしいなぁ」

教養として知っておきたい池上彰の現代史 池上彰のニュースそうだったのか‼4

著者池上 彰+「池上彰のニュースそうだったのか!!」スタッフ
価格¥ 1,080(2017/02/16 19:48時点)
出版日2017/02/16
商品ランキング4,039位
単行本216ページ
ISBN-10479739076X
ISBN-139784797390766
出版社SBクリエイティブ