「朝貢」「売国」民進党・小西議員が日米共同訓練に怒りの連投「指導したい」野田発言に効果なし?

「朝貢」「売国」民進党・小西議員が日米共同訓練に怒りの連投「指導したい」野田発言に効果なし?

緊迫する朝鮮半島情勢に、民進党の小西ひろゆき議員が4月24日の夜Twitterで「朝貢外交」「売国外交」など厳しい表現で政権を非難し批判を浴びています(画像はTwitterより)。
「朝貢外交」「究極の売国外交」
小西議員は4月24日の夜、投稿を連投し朝鮮半島に向けて航行している米国空母を「北朝鮮への威嚇」と呼びこれを「国際法違反」と断じるとともに「ならずもの国家であっても軍事力を行使できるのは国連決議に基づく場合のみ」として非難。

そして米軍との共同訓練を開始した自衛隊について「威嚇に加担する行動」「憲法9条違反」「日本が国際法を守らないことを意味する」など違法行為であると指摘して政府のこうした判断を「朝貢外交」「究極の売国外交」だと糾弾しています。

小西議員は自衛隊の動きは今後米軍に対して「燃料の補給などの支援を行うことにもなるだろう」と懸念しているようで、「北朝鮮に違法な威嚇への対抗との日本攻撃の口実を与えてしまう暴挙である」とし、「なし崩しを阻止しなければ」と警鐘を鳴らしています。

しかし現在の状況に代わる有効な北朝鮮対策については触れられておらず、小西議員の主張に同意するという声は多くありません。寧ろ北朝鮮寄りの立場から日米を批判しているようだと受け止めた人が大勢を占めているようで、同時に何よりも法の遵守を重んじるべきだとする姿勢に対しては現実的な視点に欠けているとの感想も出ているようです。

また4月24日の記者会見で野田幹事長が小西議員の「国外亡命」発言について「よく指導していきたい」と述べていたばかりのタイミングであるだけに(関連記事参照)、「朝貢外交」「売国外交」といった表現について「しっかり指導したのか」といった野田幹事長や民進党への苦言も聞かれています。

「小西はどっちの立場から物事を見ているんだろう」
「この状況の中でよくそんなことが言えるな」
「国会議員として国民をどうやって守るのか提案しろよ」
「ああ、民進党政権じゃなくてよかったと心から思う」
「まず北朝鮮を非難するんじゃなくて日本を批判??」
「核実験やミサイルの方が国際法違反なのではないのですか?」
「現実を見ずに夢の中で生きてるんだなぁ小西は」
「憲法と心中するのは勝手だが国民を巻き込むな」
「こいつは国会議員の責務とか国益とかわかってないのかなぁ」
「国外亡命する議員が何を言っても説得力がないねえ」
「野田はしっかり指導したのか?朝貢とか売国とか言ってるぞ」

小西議員の主な発言
「米空母は北朝鮮への威嚇のため航行。それと共同訓練を行い威嚇に荷担する自衛隊の行動は「武力による威嚇」を禁止した憲法9条違反。安倍総理の朝貢外交のため、全てがなし崩しになっている。」

「米国の空母派遣は国際法違反の威嚇行為。ならずもの国家であっても軍事力を行使できるのは国連決議に基づく場合のみ。武力の威嚇に自衛隊が共同訓練で荷担することは違憲であり、日本が国際法を守らないことを意味する。また、北朝鮮に違法な威嚇への対抗との日本攻撃の口実を与えてしまう暴挙である。」

「一昔前なら内閣法制局が当然に違憲の判断をしてこのような共同訓練はできようがなかった。今後は、朝鮮半島近海で北朝鮮を威嚇し巡航する米空母打撃群に対して燃料の補給などの支援を行うことにもなるだろう。当然、米軍の「武力による威嚇」と一体化する違憲の行為である。なし崩しを阻止しなければ。」

「安倍政権は日本国民を見捨てて放棄しているが、米国は北朝鮮攻撃の相当前に日本政府に在日米軍基地の使用同意を取る義務がある。実際に戦争になった際に在日基地を守るのは自衛隊。これだけで米国は十分にお釣りが来る。にも関わらず、米国の歓心を買うため違憲の共同訓練を行うのは究極の売国外交だ。」

米国と北朝鮮の戦争が始まる場合、米軍は先制攻撃すべき?

米軍が先制攻撃すべきだと思う
北朝鮮からの攻撃を待つべきだと思う
何があっても米軍は武力行使すべきではないと思う

結果を見る

過去のアンケート結果一覧