TBS「サンデーモーニング」からの張本勲氏降板を求めるオンライン署名活動が開始される

TBS「サンデーモーニング」からの張本勲氏降板を求めるオンライン署名活動が開始される

TBS系「サンデーモーニング」での発言が時折物議を醸すことで知られる張本勲氏を降板させるよう求めるオンライン署名活動が開始されています。
これはChange.orgにおいて「張本勲をTBSテレビサンデーモーニングへの出演を停止させよう」というタイトルで6月6日から賛同を募っているもので、発起人は張本勲氏が「余りにも人を小馬鹿にした発言や妄言を繰り返し視聴者を不愉快にさせる」として、「正常な番組を放送することを願う」と同番組の担当プロデューサー宛に署名を提出するとしています。

張本氏は6月4日のサンデーモーニング内でも、5月31日のAFCチャンピオンズリーグにおける韓国選手の浦和レッズ選手への暴行について、暴行には触れず日本側に非があると言わんばかりのコメントで批判を浴びたばかりでした。

張本「浦和は勝ってるから遅らす?これはありがちなことなんですよ。だけどね、その態度が良くない。やっぱり韓国の選手が見たらね、なんだと思うような態度を取っちゃいけないんですよ。(以下略)」

張本氏はまた、最近の若い者はエチケットやマナー、礼儀がなってないとの認識を示し、その後も関口宏氏が「日本チームにも悪いところがあった?」と問い返すと、フリップで紹介されていた韓国側監督の発言を擁護するかのように日本側への苦言。

フリップ(韓国側監督コメント)「浦和の選手がわれわれのベンチ前に来て、刺激するようなセレモニーをしたため。負ける者のマナーもあれば、勝利する者にもマナーが必要」

張本「もちろん。扇動するような。言ったでしょ?肩から上へガッツポーズをしたりね、オレはお前をやっつけたんだ、いう態度を取っちゃダメよ。この監督の談話はね、これが本当の韓国人の気持ちなんですよ」

今回のオンライン署名活動に数多くの賛同が集まれば、張本勲氏をご意見番としては認めないという一定の意思表示になりそうです。

サンデーモーニングで張本勲氏は

出演を続けて欲しい
降板して欲しい
どちらでも良い

結果を見る

過去のアンケート結果一覧