女性の内閣支持率が落ちたのはワイドショーの刷り込みのおかげ?民進党・江田代表代行の発言が物議

女性の内閣支持率が落ちたのはワイドショーの刷り込みのおかげ?民進党・江田代表代行の発言が物議

民進党の江田憲司代表代行が7月10日に発したツイートが物議を醸しているようです(画像はTwitterより)。

江田代表代行は7月10日、安倍政権への女性支持率が大きく低下したとする読売新聞の記事を添付したTwitterで「私の旧来の持論だが、政治の浮沈はワイドショーで決まる」「女性の内閣支持率が落ちているのはこの要因が大きい」と述べ、その後「ワイドショーは視聴者に『刷り込み』を行う」などと語っていました。

江田「私の旧来の持論だが、政治の浮沈はワイドショーで決まる。今回、大幅に内閣支持率が落ち、特に女性の支持率が落ちているのはこの要因が大きい。昔、私はレギュラーコメンテーターを務めていた。」

江田「各局で朝から夕方まで続くワイドショーはまるで判で押したように同じ話題をこれでもかというように取り上げ、視聴者に「刷り込み」を行う。事前談合などはなく、前日の分刻みで出る視聴率折れ線グラフで高い話題を取り上げると結果的にそうなるのだ。」

江田「今回の都議選自民党惨敗や支持率低下は、「豊田罵詈雑言問題」や「稲田自衛隊利用発言」等々をこれでもかと連日取り上げたことが大きい。今や影響力があるのは「活字」(新聞)ではなく「画像」(テレビ)なのだ。」

これらの発言に対しては「確かに現実はその通り」という肯定的な意見も見られてはいるものの、いくつかの点から批判を浴びているようです。

まず刷り込みを行うワイドショーの影響で女性の支持率が落ちているとの見解に対し「女はワイドショーに流されやすいということか」「女性を馬鹿にした捉え方ではないのか」という指摘が出ている点。それからワイドショーの伝え方が政治に大きな影響力を持っているというのであれば政治家としてはこれを懸念すべきではないのか、ワイドショーで浮沈が決まるような政治で良いのかという疑問も聞かれています。

更に安倍政権の支持率低下の話題であることから「ワイドショーが朝から晩まで視聴者に刷り込みを行なってくれるおかげで流されやすい女性の支持率が落ちて民進党としては嬉しい」という形で受け止めた人々からは「国民は怒った方がいい」という声も出ている他「それがわかってても支持率が上がらない民進党って本当にダメなんだね」といった辛辣な意見も見られており、野党第一党の幹部である政治家の発言としては失言に当たるのではないか、と感じる人もいるようです。

「この発言は女性をバカにしてないか?」
「ワイドショーの刷り込みに女性が影響受けるってことか」
「女性を見下してるみたいで感じ良くないね」
「女性と情弱をバカにしてるんだろうなぁ」
「女は流されやすいと言いたいのか?政治家が言うのはどうなんだ」
「政策より刷り込みで勝負だ、と。国民は怒ったほうがいいぞ」
「昼間からワイドショー見てる連中が日本の政治決めてるってこと?」
「ワイドショーで政治が決まってしまうことに疑問を感じないのか」
「ワイドショーの政治報道批判かと思ったら違った」
「民進党はワイドショーに受ける政治を目指します!」
「わかっててやってるところがキライだわ」
「正しいとは思うけど政治家がこれを認めたらダメだろう」
「これが持論なの?なんだかねぇ」
「かなりの失言だと思うんだけどわかってないんだな」
「まぁ実際そうなんだけど政治家なら批判的になれよ」
「新聞各社がこの発言を叩かないのは何故なんだろう」
「それがわかってても支持率下げてる民進党って・・・」

江田憲司議員は民進党の危機にどうすると思う?

民進党に残り立て直しに尽力すると思う
都民ファーストの会に合流すると思う
自民党に入党すると思う
自民・民進以外の党に行くと思う
新たな政党を立ち上げると思う
無所属で活動すると思う
その他

暴政:20世紀の歴史に学ぶ20のレッスン

著者ティモシー・スナイダー,Timothy Snyder
価格¥ 1,296(2017/09/27 13:48時点)
出版日2017/07/15
商品ランキング12,922位
単行本144ページ
ISBN-104766424387
ISBN-139784766424386
出版社慶應義塾大学出版会