長崎・佐世保女子高生事件で「ネットに書き込まれた現場写真」は釣りだった!テレビまで盛大に釣られる【追記あり】

長崎・佐世保女子高生事件で「ネットに書き込まれた現場写真」は釣りだった!テレビまで盛大に釣られる【追記あり】

月27日に大きな話題となっている長崎佐世保の女子高生事件で犯行直後のネット書き込みが釣りだった可能性が高いことがわかりました。

Ads by i-Mobile

この書き込みは7月26日(土)の22:08に「[観覧注意]殺しちゃったんだけど」というタイトルで立てられていました。
[観覧注意]殺しちゃったんだけど

スレ立て人は

出血はそんなにしてない どうしよう
として5枚の写真をアップ。

4枚は血だらけの手のアップの写真で1枚は一面が血に覆われた布で、シワが寄っていたことからその下に何か物体があるかのようにも見える画像でした。

その5分後には

駄目だ拭いても拭いても血が溢れてくる
として別の写真を、スレ立てから約15分後の22:24には

冷たくなったから温めた何で温かくならないの?
今ねお風呂入ってる
それより皆脳髄の色って何色だと思う?
と不気味な書き込みをしていました。

さらにその6分後、

脳髄や脊髄を培養液に漬けてずっと世話してあげるんだ
と書いていました。

長崎佐世保の女子高生による殺人事件の犯行とほぼ一致すると思われる時間帯であったことから、事件が報じられると該当スレは一気に注目を集め、メディアにも報じられました。

【jiji.com】殺害ほのめかす書き込み=ネットに「殺しちゃった」-高1女子殺害、県警が関連捜査
長崎県佐世保市のマンションの部屋で、県立高校1年の松尾愛和さん(15)が同級生の女子生徒(15)に殺害された事件で、「殺しちゃった」などと殺害をほのめかした文章や画像が、インターネット掲示板に投稿されていたことが27日、分かった。県警捜査1課もこの投稿を確認しており、事件との関連を調べている。
(中略)
同課は、掲示板の書き込み時間が、松尾さんが殺害されたとみられる時間帯の直後であることなどから、女子生徒が画像や文章を掲示板に投稿した可能性もあるとみて確認を進めている。

【J-CASTニュース】「殺しちゃった」と血みどろの手の写真 高1女子殺害犯が2ちゃんに書き込み?
2014年7月26日夜、赤く染まった手を写した5枚の写真とともに「【閲覧注意】殺しちゃったんだけど」と題したスレッドがネット掲示板「2ちゃんねる」に立てられた。スレッドが立てられた時刻は、長崎県佐世保市内の県立高校に通っていた松尾愛和(あいわ)さん(15)が同級生の女子生徒(同)に殺害されたとみられる時刻から約2時間半後だ。
このことから、加害者の女子生徒が書き込みをしたとみられる。長崎県警も書き込みの内容を把握している模様で、事件との関連について調べが進む見通しだ。

ところが、7月28日の朝に、これを書き込んだとする人物が再度2chに現れ、釣り宣言をしています。

え、本人なんだけど何でこんな事になってるの?
ちょ、え待ってマジで釣りだからね?
殺してないよ?大丈夫?
http://i.imgur.com/z7h1MGr.jpg
場所同じなの分かる?
え、ほんと殺してないよ?
パワポケのパカルディのバッドエンド見て中二病が発動しただけだから
http://i.imgur.com/kBJZKb5.jpg
一昨日うぷしてない画像
いや本当ぶつけて出た血だって

この釣り宣言後に放送されたフジテレビのとくダネ!が釣られていたとして早速話題になっています。

とくダネで掲示板に殺しちゃったスレを立てたってやってたけど、該当スレッドに昨日写真あげた人が別アングルの写真あげて釣り宣言してるけどとくダネ釣られちゃったのォ!? pic.twitter.com/veGSYWuvhN

— にゃぼん (@Jabobeat) 2014, 7月 27

フジテレビも2ちゃんねるからネタ拾っていたんだろうけどちゃんと最後までウォッチしろよ。

— mold (@lautrea) 2014, 7月 27

しかしこれは釣られた方を批判するのは少し酷なようにも思えます。
また、一部には「釣り宣言することで火消しを狙っているのではないか」という陰謀説がネットにあることも事実ですが、今のところ真相は不明です。

参考URL:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1406484360/

追記:2014/7/28 16:30

釣りで確定のようです。書き込んだ人物が7月28日の午後、再度ネットに現れ状況の説明をするとともに現場の写真を公開しています。この方は東北の未成年の女性だ、と名乗っています。

血は自分の血だよ
何か普通に蚊に刺された所掻いてたらいっぱい血出てきた
ぶつけた所もほんのちょっと血出たけどもう治った
女で未成年です
特に意味はない変換ミスに気付かなかった
設定も考えてない
五枚目と七枚目は血拭いた布
事件は見てて怖いなあと思ったけどこのスレが伸びるとは思ってなかった
あの、気持ち悪いって思うと思うけど五枚目と七枚目は生理の血です
最初は手の血だけあげようと思ったんだけど、信憑性上がると思って…
血は恥ずかしいですが全部経血です
ナプキンしないで始まっちゃって手にベッタリ付いたのに絶望して立てました
長崎の事件とは一ミリも関係ありません本当に偶然のタイミングです
東北住みで九州に行った事すらありません

そして血だらけの写真を撮った場所でこのように証拠の画像をアップしています。アルファベットはこの方のIDで本人確認のために写真に添付しているものです。

140728-029.jpg
参考URL:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1406443643/ http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1406516433/ http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1406523796/

追記:2014/7/31 7:48

長崎県警が、ネットにアップされた画像が佐世保の事件とは関わりなかったことを確認しました。

【産経新聞】ネット画像との関連なし 長崎県警
長崎県警は30日、佐世保市での同級生殺害事件で、インターネットの掲示板に26日夜に投稿された血のついた手などの画像と、事件は関連がないと明らかにした。背景の部屋の模様などが異なると理由を説明している。
これを加害者少女によるもの、と報じていたメディアは7月31日に一斉に訂正するのでしょうか。注目を集めそうです。